塗り絵と手帳についてゆるゆると:)

大人の塗り絵(コロリアージュ)と手帳(ノート)の2本柱でゆるゆると書いています

Chapter1|ロマンティックカントリー2

昨年、書店を探し回ってやっと購入した『ロマンティックカントリー2』。

 

f:id:coloriage38:20211121062251j:image

 

ロマカンシリーズは3冊あり、私は3冊とも所有しています。

その3冊の中で、ロマカン2の線画の細かさは圧倒的です。

どのページも塗り応えがありそうで、まずどのページから手をつけようか悩み、着色したのがこちらのページです。

 

f:id:coloriage38:20211121063032j:image

▲見開き

 

f:id:coloriage38:20211121063109j:image

▲左ページ


f:id:coloriage38:20211121063107j:image

▲右ページ

 

恐らく、根気よくこの線画のみに集中して着色をしていれば、2〜3ヶ月で完成したと思いますが、着手してから他の線画に手を出してしまい(しかも何枚も)、完成まで約1年掛かりました。

 

使用した色鉛筆は三菱鉛筆uni No.880。

ロマカンはツルツルな紙質なので、意識して濃いめに色を乗せました。

 

最初からゴリゴリ塗ると、上手く色が乗らないので、塗り始めは尖らせた芯先で丁寧に、それを何度か繰り返して、ある程度色が乗ったら紙の目を埋めるように強めに塗る・・・これを根気よく繰り返してこの仕上がりです。

 

36色の色鉛筆ですが、色数はかなり絞りました。

 

この線画を着色するにあたって、私の中でのこだわりは2つ。

 

1つ目は、背景。

f:id:coloriage38:20211121064418j:image

背景が寂しかった・・・というよりも、まっさらな背景をきれいに塗る自信がなく、山を描き足して塗ってみました。

 

2つ目は、馬車の影。

f:id:coloriage38:20211121064739j:image

馬車の画像を見ると、必ず地面にある細長い影。

失敗を覚悟して同じように影をつけてみたら、意外といい感じになりました。

 

 

見開きページは完成までの道のりが長くて途中で挫けそうになりますが、完成した時の達成感は大きいです。

 

次に着手するページは決めていませんが、完成したらpostしていきたいと思います。