塗り絵と手帳についてゆるゆると:)

大人の塗り絵(コロリアージュ)と手帳(ノート)の2本柱でゆるゆると書いています

パンダ(ポストカード)|愛らしい動物たちのシンフォニー

完成した塗り絵はInstagramにもpostしていますが、件数が多くなると過去の作品を遡りにくくなるので、今後はこちらにもpostしていこうと思います。

 

早速、先日完成した作品を紹介します。

f:id:coloriage38:20210728200153j:image

ポストカードなので、通常の塗り絵よりも短期間で完成しました。

 

使用した色鉛筆はuni880です。

別記事で触れていますが、色乗りがとても良く、時間を掛ければ濃く塗り込むことが可能です。

 

▼詳しくはこちらの記事をご覧下さい

coloriage38.hatenadiary.jp

 

 

竹もパンダも初めて着色するので、ネットで検索した画像を参考に塗りました。

パンダの黒い部分は、赤・黄色・青を重ねて黒色に近付け、その後に黒色の色鉛筆を使って色を重ねました。

パンダの画像をよく見ると、白い部分って真っ白ではないんですよね。

少し茶色掛かっているように見えたので、その色を目指して黄土色やうすだいだいを重ねてみました。

f:id:coloriage38:20210728205619j:image

他に、月夜をイメージしたので、光が当たる部分はレモン色を薄っすらと乗せました。

f:id:coloriage38:20210728205705j:image

 

パンダよりも難しかったのは、鳥です。

何の鳥なのか分からず、イメージで適当に色を乗せたのはいいですが、背景と同化して目立たなくなったのでポスカ白でハイライトを入れ、見事に玉砕。

 

最後の最後にやらかしてしまいましたが、背景をじっくりこってり塗り込む作業はとても楽しかったです。

竹の背景は深緑を主役にしたのですが、黄緑を重ねることにより、深みが増したなと思います。

f:id:coloriage38:20210728205946j:image

▲深緑の合間に黄緑がチラチラ見えるのが分かるでしょうか?

 

単色で塗るとどうしても紙の白い部分が浮いてしまうので、類似した色で紙の目を潰すことによって主役の色を濃く見せることが出来ると学びました。

 

途中経過の写真もあるのですが、当記事では割愛します。

塗り絵に関してはまだまだ未熟で、途中経過の写真と共に塗り方を紹介するには及ばない為、腕を磨いて自信がついたらそのような記事を増やしていきたいなと考えています。