塗り絵と手帳についてゆるゆると:)

大人の塗り絵(コロリアージュ)と手帳(ノート)の2本柱でゆるゆると書いています

ジブン手帳ユーザーの使用例が満載!【ジブン手帳同好会】のご紹介

2021年の手帳が少しずつお店に並び始めてきましたね。 このブログのタイトルからご察しの通り、私は手帳が大好きです。 5年ほど前にジブン手帳を知り、2017年から使用しています。 厳密に言うと、2016年の11月から。 使い始めてからもうすぐ丸4年です。 この…

塗り絵本紹介│【春夏秋冬 和のぬり絵ブック】

先月、こちらの塗り絵本を購入しました。 春夏秋冬 和のぬり絵ブック 作者:石村 和代 発売日: 2016/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) どの書店に行っても必ず塗り絵コーナーに足を運ぶのですが、この塗り絵本は多くの書店で取り扱っていました。 和模…

塗り絵で色選びに悩んだ時は配色本の出番

塗り絵をする時にまず悩むことといえば、配色。 私は、線画をぱっと見てもなかなか全体のイメージが湧いてきません。 そこで、活用しているのが配色本。 書店に行くと様々な配色本があります。 私が所持している配色本は、こちらの3冊です。 ▲平積みでタイト…

私と塗り絵について

私が大人の塗り絵を開始したのは2018年3月からです。 それ以前は、大人の塗り絵の存在そのものは知っていましたが、始めるならもう少し先かな?と思っていて、いつか始めてみたいとは思っていました。 今回は、以下について紹介したいなと思います。 塗り絵…

画材紹介|嬉しい機能満載!ハンドル式鉛筆削り【トガリターン】

小学生が家庭で使う定番の鉛筆削り削りといえば、こちらではないでしょうか? 手動鉛筆削り トガリターン トガると出てくる ソニック えんぴつ削り かわいい 筆記用具 ジュニア ブレイブ 鉛筆削り リアナティアラ キッズ メディア: ウェア&シューズ こちらは…

塗り絵本一覧

★最終更新:2020年8月26日★ 私が所持している塗り絵本を一覧にしてみました。 石村和代 春夏秋冬和の塗り絵ブック 井田千秋 憧れのお店屋さん 憧れのお部屋 INKO KOTORIYAMA ほっこり癒されるすみっコぐらし塗り絵レッスンブック2 Eriy ロマンティックカント…

日記帳にジブン手帳IDEAを選んだ理由

日記1年分を1冊にまとめるという呪縛から解放されてから約1年半が経ちました。 今までは1年に1冊使うように心掛けていました。 ▼詳しくはこちらの記事をご覧下さい coloriage38.hatenadiary.jp 2018年12月から、日記にはジブン手帳IDEA(B6スリムサイズ)を…

これまでの手帳・ノート使用経歴

気が向いた時、日記(雑記)を手帳やノートに書いています。 ▲マスキングテープやシールなどで膨れ上がった日記。 上から2番目は新品のほぼ日手帳です。 本格的に書くようになったのは社会人になってから。 同じ職場の先輩から「日記書くといいよ」と勧めら…

塗り絵本紹介|【ほっこり癒されるすみっコぐらし塗り絵レッスンブック2】

書店の塗り絵コーナーには、キャラクター物の塗り絵レッスンブックが沢山並んでいますよね。 内容としては、塗り絵に最適な画材や、おすすめの塗り方の説明が数ページあり、その後に塗り絵の線画があるという構成がほとんどです。 数ある塗り絵レッスンブッ…

日記1年分を1冊にまとめることにこだわらない

日記は私の日常生活から切り離すことが出来ないほど大切な存在です。 書いている内容は・・・ その日の出来事の詳細 気になっている・興味のあること 手帳会議 完成した塗り絵について ひらめいたアイデア 心の中に溜め込んでいる負の感情 などなど、こんな…

画材紹介|鉛筆削り【T'GAAL(トガール)】

先日、塗り絵に使う色鉛筆用に新たに鉛筆削りを購入しました。 ▲使う前の新品の状態です。 今までは削りカスを溜めておくことが出来ないシンプルな鉛筆削りを使っていました。 多分、クーピーか何かに付属されていたものかと。 ゴミ箱の上で削ったり、チラシ…

画材紹介|発色鮮やか色鉛筆の代表【プリズマカラー150色セット】

最初は塗っているだけでも楽しいと感じていた大人の塗り絵ですが、進めていくうちに少しずつ感じ始めてきた不満がありました。 色の数が少ない(スタート時は12色) 発色が良くない(色鉛筆の蝋で作品が反射する) これらを解消する為、塗り絵に関する記事を…

初めまして

自分の思考整理を兼ねて、この場で自分の好きなことについて情報発信していきたいと思います。 好きなもの 大人の塗り絵(コロリアージュ) 2018年3月から始めました。 きっかけは、子供が使わなくなった画材を有効活用したいと思ったことです。 今では150色…