塗り絵と手帳についてゆるゆると:)

大人の塗り絵(コロリアージュ)と手帳(ノート)の2本柱でゆるゆると書いています

私と塗り絵について

f:id:coloriage38:20201003184926j:image

私が大人の塗り絵を開始したのは2018年3月からです。

それ以前は、大人の塗り絵の存在そのものは知っていましたが、始めるならもう少し先かな?と思っていて、いつか始めてみたいとは思っていました。

 

今回は、以下について紹介したいなと思います。

 

 

塗り絵を始めたきっかけ

我が子が使っていたポンキーペンシルが短くなってきたので、12色セットを新たに購入したのですが、まだ使えそうだったので、これを使って大人の塗り絵を始めようと思ったのがきっかけです。

 

f:id:coloriage38:20200907111917j:image

▲ポンキーペンシル。

ピンクだけありませんね・・・使い切ったか紛失したかのどちらかです。

こちらはポケモンのポンキーペンシルです^^

補助軸を使えばまだまだ使えます。

 

 

初めて買った塗り絵本

 

f:id:coloriage38:20200907112158j:image

▲『季節を彩る花の詩』です。

最近は書店で単体では見かけなくなりました。

この塗り絵本を出版しているコスミック出版の塗り絵本は、当時沢山書店に並んでいましたが、今はめっきり・・・。

ただ、これから塗り絵を始める人向けの、【塗り絵本2冊+色鉛筆24色セット】という形で売られているのは見ました。

ビギナー向けの塗り絵本なのかな・・・?

Amazonでは単体で入手出来るようです。

季節を彩る花の詩 (COSMIC MOOK)

季節を彩る花の詩 (COSMIC MOOK)

  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: ムック
 

 

こちらの塗り絵本についての詳細は別記事で紹介しますが、数ある塗り絵本の中から悩みに悩んで選んだ1冊です。

帰宅後、早速塗り始めました。

 

 

初めての完成作品

12色(厳密に言うと、うすだいだいと黒は使っていないので10色)を初心者なりに駆使して完成したのがこちらです。

 

f:id:coloriage38:20200907113145j:image

(▲書見台の上で撮影したので、下の方に反射してしまってますね・・・)

一応、陰影やグラデーションを意識しているのですが、はみ出しているわ雑だわ、今見ると「2年半で少しは成長したんだな」と思える感慨深いページです。

 

始めたばかりの頃は、週末に少し楽しむ程度で、今とは違ってどっぷり浸かっているわけではありませんでした。

10色ではちょっと厳しいなと思って、後から36色セットの色鉛筆を買い足したという程度です。

 

 

塗り絵にハマったきっかけ

最初の1冊をコンプリートしたらもう1冊買おうかなと考えていましたが、少し遠くの大型書店に行った時に本棚1台にびっしり並んだ塗り絵本を見て、何だか今日買って帰りたいなと思い始め、追加で1冊購入したのがきっかけです。

ちょうど1年前(2019年9月)でした。

2冊目は、塗り絵を楽しんでいる方ならほとんどの方がご存知かなと思う、こちらの塗り絵です。

 

f:id:coloriage38:20200907114530j:image

▲ロマンティックカントリー。略して『ロマカン』。

こちらは3シリーズ出版されており、私は3冊とも持っています。

 

塗り絵をしていると、同じ塗り絵本を持っている人達がどのように塗っているのか気になってしまい、よく検索して閲覧します。

『花の詩』はあまり出回っていないのか、それほどの件数はヒットせず。

しかし、『ロマカン』はめっちゃ出てくる!

しかも海外のユーザーの作品も!

 

ここから大きく塗り絵に対する印象や意識が変わりました。

プリズマカラー150色を購入したのもこの頃でした。

よく考えると、プリズマカラーを購入してからまだ1年経っていません。

急速にどっぷりと浸かってしまったなと思っています。

 

 

最後に

今年に入ってからは新型コロナの影響でおうち時間が増えて、それに比例するかのように手元の塗り絵本も増えています。

色鉛筆がなくなるのが先か、塗り絵を塗り切るのが先か・・・。

 

完成した作品は、今年に入ってからinstagramのアカウントを作成して随時投稿しているのですが、こちらでも少しずつ完成した作品を紹介出来たらなと思います。